Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://machnext.blog59.fc2.com/tb.php/6-d87e7fdf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

深夜餃子

グルメ・・・・というカテゴライズもどうかと思うが。
青梅街道沿いの南阿佐ヶ谷というよりは荻窪なエリア。
交番の隣にその店はある。
23時に店を開けるという特殊な営業開始時間。
そしてそこからは客の引き次第で閉店。
朝の8時くらいまで開けていることもあるという。
そんな店だからメニューの大半はリクエスト品。
これだけ揃っていると新参の自分にはもうじゅうぶん。
正直に言えばカレーライスが欲しい。
今夜の注文は餃子ライス。
私の実家で食べる餃子は9割が手作り。
小さい頃から仕込まれ、最初に覚えた料理が餃子。
皮を練って、餡を作り、閉じたら焼くか茹でるか。
こちらでは注文を受ける毎に餡を包んでいる。
もちろん時間はかかるが、この深夜に急ぐ客はいない。
今日のBGMはおかみさんと蕎麦屋のご隠居のトーク。
時折そちらの会話にも混ざりつつ・・・。
そして効果音は餃子を焼く音。
最初は蒸し焼きにして、途中から焼き目をつけていく。
香り付けにゴマ油を使っているようで、辺りはその香りに。
こうなったらもう皆餃子の完成ばかりが気になる。
ムッチリした皮とちょっとコゲた焼き目のコントラスト。
醤油よりも多目のラー油でいただきたい気分。
餃子を口に放り込んで、お決まりのように熱さに驚く。
分かっているのについ、そんな温度でかぶりついてしまう。
ライスをかき込み付属のスープで味覚をリセット。
ちょっと煮干しっぽさがあるのが嬉しくなる。
時間は午前三時をちょっとまわったところ。
TVで流れていたNHKの放送はすでに環境映像だよ。
そんな時間のニンニクの香りも悪くない。

コタンの笛 餃子ライス2

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://machnext.blog59.fc2.com/tb.php/6-d87e7fdf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
