Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://machnext.blog59.fc2.com/tb.php/9-c05d6a9d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

京都迷宮不案内

早朝初、深夜帰の京都ツアー。
雨のせいか、観光客は少ないように感じた一日。
この鬱陶しい雨が人払いをしたのかも知れない。
ラーメンと京料理、そして酒の製造見学。
残念だったのは本日工場が非稼動だったこと。
サントリーのビール工場にあった仕込みタンク。

IMG_0067_convert_20081007052954.jpg

IMG_0066_convert_20081007045016.jpg

貯酒タンクNoと内容量をライトで床に映し出したもの。
こういう見学中の移動を退屈させない工夫が良い
それと見学中のヒトコマ。
いかにもな社会見学風の空気が楽しい。

IMG_0075_convert_20081007045454.jpg

IMG_0083_convert_20081007050204.jpg


そこから山崎蒸留所へ。
実はモルトはあまり飲んだことがない。
以前、
山下町の「スリーマティーニ」でモルトの魅力を教わったが、
日本酒にのめり込み、ワインにも興味を持ってしまった。
それ以来ちょっと疎かになっていた分野。
感じたのは酒としての好みの共通項。
酵母が糖をアルコールに変えるという大前提。
展示スペースの色合いまでが何処かの飲み屋街みたいだ。
山崎や響などサントリーのボトルや原酒も展示。

IMG_0189_convert_20081007050735.jpg

IMG_0196_convert_20081007053326.jpg


蒸留に使うスティルポットはこんなに大きい。

IMG_0139_convert_20081007051326.jpg

そのポットを割ってディスプレイにしたもの。
やっぱりこの中もウィスキーの琥珀色。

IMG_0186_convert_20081007052212.jpg

その後すっかりウィスキーで酔っ払い、
アタマの中が迷宮状態。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://machnext.blog59.fc2.com/tb.php/9-c05d6a9d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
